

12月18日(日) 西山田児童センターでの注連縄つくり

我々サポーター7名、こどもたちと親御さん28名の参加でした。
五種類のかざりを展示してます。注連縄ができたときにこれらの飾りをつけます。

KIMG0391.jpg
サポーターののNさんが真剣な顔で教えてます
KIMG0404.jpg
白髪の担当者も頑張ってます
KIMG0405.jpg


1本の注連縄の完成です。
KIMG0395.jpg

最後に子供たち全員でハイチーズ!!笑顔がすてきです。
皆が楽しそうにきれいなお土産を持ちかえりました。
KIMG0409.jpg

夢つながり未来館5周年記念

       科学おもちゃと楽しいものづくりの午後の部でバルーンづくりで参加
  期日 平成28年3月26日(土)   
  会場 夢つながり未来館 4階多目的会議室    投稿中西

     バルーンの会昨年5月に立ち上げデビューです    
   2016_0326_0613バルーン2

     さあ、見本づくり
   2016_0326__0620バルーン5

      多勢のこども達で悪戦苦闘
   32016_0326_0617バルーン

     こども達も自分で挑戦
   2016_0326__0615バルーン1
     
     多勢のこども達でバルーン250個頑張ってつくる
   42016_0326__0618バルーン



     

2月9日(火) おもちゃ学校

今回の内容はラコルタの説明、ケロヨンのおもちゃ、竹筒入りのおひなさんの作成です 
投稿 熊田
最初は座学で、ラコルタ所長の「まち作り」の話です
IMG_1686[4]
まじめに聴講してます?
IMG_1687[5]
今回は参加型の講義のため問題を出され、グループごとにまとめ、発表します


IMG_1690[2]
次はプラスティックのコップにカエルを張りつけ散歩させるおもちゃを作成

IMG_1701[2]
最後はおひなさんの作成です。最初に着物、袖などを加工してます。

IMG_1707[5]
最後に班ごとに完成品のお披露目、笑顔でハイチーズ(1班)

IMG_1715[5]
3班の完成品
IMG_1716[5]
5班の完成品

IMG_1717[5]
2班の完成品
IMG_1718[5]
4班の完成品、みなさん喜んで完成品をもってかえりました

IMG_1719[5]

1月19日(火)おもちゃ学校の現役生 日本玩具博物館へ

姫路の日本玩具博物館に現役生と講師達25名がバスで旅行 投稿ー熊田DSC05980.jpg

館長の説明
DSC05960.jpg

世界の玩具の展示に圧倒される!!
DSC05964.jpg

見学後のおもちゃ作り〈)
DSC05967.jpg


柳田国男記念館委員の説明
DSC05976.jpg




12月8日おもちゃ学校(サンタとUFO,注連縄)

今回はサンタとUFO、注連縄つくりです。投稿熊田
最初にヘリコプター、サンタとUFOの作成です
gakkou3.jpg
みんなの完成品(ヘリコプタ)!!
gakkou1.jpg
もう一つのサンタとUFOの完成品
gakkou6.jpg
注連縄つくりの飾りです。
gakkou5.jpg
3人1組で縄を編んでいきます。
gakkou2.jpg
最後に完成品のお披露目です
gakkou4.jpg
アクセス・カウンター
プロフィール

SAsuita

Author:SAsuita
「心ふれあいSA吹田」は主に吹田市内を中心に「子供健全育成」「高齢者ケア」「コミュニティ作り」を目的に活動する会員数174名のボランティア団体です。
吹田市は大阪府の北摂地域に位置し、人口36万人の都市です。国内最初に建設された、13万人の千里ニュータウンは吹田市の代表的な存在です。また昭和45年に開催された万国博覧会は吹田の名前を世界に発信しました。

最新記事
カテゴリ
活動内容

リンク
デジタル書庫
吹田通信
二十周年記念誌
月別アーカイブ
