

3月14日(日) おもちゃ学校卒業式

今日は最後の授業です。まずは副校長の挨拶から。。。各班の学習結果の発表が
つづきます

IMG_0895.jpg
1斑の発表です。ペットボトルの蓋のぶんぶんごまです
IMG_0868.jpg
3班の発表で、この班は班長が考えた竹の工作を受講生と一緒につくりました
IMG_0888.jpg

完成品です!!見事でした。
IMG_0887.jpg
5班の発表。この班はこの学校での1年間の感想を披露しました。
IMG_0889.jpg
最後に校長の挨拶です。みなさん、お疲れさまでした。
卒業生は今後独自のグループで子供たちにおもちゃ講座を担当します。
この後「かごの屋」で講師と受講生の反省会(お別れ会)を楽しみました。

IMG_0896.jpg

2月9日(火) おもちゃ学校

今回の内容はラコルタの説明、ケロヨンのおもちゃ、竹筒入りのおひなさんの作成です 
投稿 熊田
最初は座学で、ラコルタ所長の「まち作り」の話です
IMG_1686[4]
まじめに聴講してます?
IMG_1687[5]
今回は参加型の講義のため問題を出され、グループごとにまとめ、発表します


IMG_1690[2]
次はプラスティックのコップにカエルを張りつけ散歩させるおもちゃを作成

IMG_1701[2]
最後はおひなさんの作成です。最初に着物、袖などを加工してます。

IMG_1707[5]
最後に班ごとに完成品のお披露目、笑顔でハイチーズ(1班)

IMG_1715[5]
3班の完成品
IMG_1716[5]
5班の完成品

IMG_1717[5]
2班の完成品
IMG_1718[5]
4班の完成品、みなさん喜んで完成品をもってかえりました

IMG_1719[5]

1月19日(火)おもちゃ学校の現役生 日本玩具博物館へ

姫路の日本玩具博物館に現役生と講師達25名がバスで旅行 投稿ー熊田DSC05980.jpg

館長の説明
DSC05960.jpg

世界の玩具の展示に圧倒される!!
DSC05964.jpg

見学後のおもちゃ作り〈)
DSC05967.jpg


柳田国男記念館委員の説明
DSC05976.jpg




12月8日おもちゃ学校(サンタとUFO,注連縄)

今回はサンタとUFO、注連縄つくりです。投稿熊田
最初にヘリコプター、サンタとUFOの作成です
gakkou3.jpg
みんなの完成品(ヘリコプタ)!!
gakkou1.jpg
もう一つのサンタとUFOの完成品
gakkou6.jpg
注連縄つくりの飾りです。
gakkou5.jpg
3人1組で縄を編んでいきます。
gakkou2.jpg
最後に完成品のお披露目です
gakkou4.jpg

10月13日(火) おもちゃ学校 夢つながり未来館

ケロケロカエル(河内講師)と森のジオラマ(安田講師 投稿 熊田

ケロケロカエルの完成 うれしそうな笑顔!!
DSC05424.jpg

次は森のジオラマの作成(見本はありません、各自で考える!)
安田講師が準備した小物の店開き!
 
DSC05425.jpg

各自が何を作るか考え飾りを選択
DSC05431.jpg

安田講師が海岸で拾った大物の流木(講師の自慢の流木)

DSC05432.jpg

完成品(元大工さんの傑作ー.枯山水かな?、真ん中は抽象オブジェ、
右端はみどりの飾りを使い見事!)
DSC05434.jpg




アクセス・カウンター
プロフィール

SAsuita

Author:SAsuita
「心ふれあいSA吹田」は主に吹田市内を中心に「子供健全育成」「高齢者ケア」「コミュニティ作り」を目的に活動する会員数174名のボランティア団体です。
吹田市は大阪府の北摂地域に位置し、人口36万人の都市です。国内最初に建設された、13万人の千里ニュータウンは吹田市の代表的な存在です。また昭和45年に開催された万国博覧会は吹田の名前を世界に発信しました。

最新記事
カテゴリ
活動内容

リンク
デジタル書庫
吹田通信
二十周年記念誌
月別アーカイブ
