8月7日(日) 博物館 「からくり装置」の製作

博物館講座の3回目は「からくり装置」の作成です。今回の募集は午前、午後とも15名です。箱の上に蝶々、馬、人形などをつけるとくるくるまわります。まずは箱作りから
DSC06651.jpg
女の子が人形とお馬を飾りにつけ上手にできましたよ
DSC06654.jpg
こちらは人形と蝶々の組み合わせでです。
DSC06657.jpg
兄弟仲良く完成させました。サポータのFさんお疲れさんでした
DSC06659.jpg

8月4日(木) 博物館 「レーシング・カー」

今回は夏休み工作シリーズの2回目で「木製のレーシング・カー」をつくります。今回も午前、午後ともに30人の参加でした。各テーブルに我々サポータが1人ずつ付き手伝います
DSC06624.jpg
レーシング・カーの部品を組み立てていきます。
DSC06626.jpg
車体と車などに色をぬっていきます。
DSC06635.jpg
完成品に輪ゴムをつけ競争!!誰が1番になるかな??

DSC06631.jpg

7月29日(金) 博物館講座 「相撲ロボット」

今回はモーターを使っての「相撲ろぼっと」の作成です。今回も午前、午後で各30名の子供たちが参加。紙コップにモーターを取り付け、簡単なリモコンも作ってますよ
DSC06618.jpg

完成したら土俵の中で対戦しますDSC06622.jpg
リモコンを操作して、前進、左右に動かしながら相手を倒すか、土俵の外に追い出すと勝ちです
DSC06616.jpg

7月21日(木) 吹田博物館 「昆虫を作ろう」

初めて棕櫚の葉っぱで子供たちとバッタ作りに挑戦!!午前、午後ともに約30名参加。まず棕櫚の葉っぱの織り方の指導です。小学生の低学年の子供たちが多かったが全員が頑張って完成させました。
DSC06563.jpg
バッタを入れる「虫籠」のかんせいです。
DSC06568.jpg
虫籠を作成中
DSC06566.jpg
籠の中にバッタとてんとう虫がはいってます。完成品です。
DSC06572.jpg

大阪マラソン2015  

 第5回大阪マラソンボランティア 日時・・10月25日  SA吹田責任者・・笹原会長
担当場所・・千日前西ブロック 17.5km給水所   投稿者「中西」

マラソン2015_1025_115648-IMG_0196大阪
 給水準備開始
1446172200779.jpg
 準備終了
2015_1025_115648-IMG_0196.jpg
 選手の給水におわれる

1446172182091.jpg
 皆さんゴールまで頑張って下さい。



アクセス・カウンター
プロフィール

SAsuita

Author:SAsuita
「心ふれあいSA吹田」は主に吹田市内を中心に「子供健全育成」「高齢者ケア」「コミュニティ作り」を目的に活動する会員数174名のボランティア団体です。
吹田市は大阪府の北摂地域に位置し、人口36万人の都市です。国内最初に建設された、13万人の千里ニュータウンは吹田市の代表的な存在です。また昭和45年に開催された万国博覧会は吹田の名前を世界に発信しました。

最新記事
カテゴリ
活動内容

リンク
デジタル書庫
吹田通信
二十周年記念誌
月別アーカイブ